知り合いのショップに紹介してもらい加盟させてもらいましたが、こんなにも配送費が安くなるとは...
(兵庫県 アパレル通販 経営者)
個人でオークションをやっておりますが、個人でも加盟出来ることに驚きました...
(埼玉県 個人オークション 店主)
自社から配送にするか?倉庫を利用するか?これはお客様それぞれによって利用するメリットが異なってきます。
以下に簡単な各プランの比較を掲載させていただいておりますが、ECサイトの売上の規模や商品数など、様々な条件によって利用する用途が変わってくると思うので、お問い合わせ・ご相談いただければ最適なプランをご提示させていただきます。
メリット | デメリット |
小さく始めることができる | 在庫が増えると身動きが取れなくなる |
お客様の細かなニーズに対応できる | 売れれば売れるほど時間が取られて、 必要な事が出来なくなる |
商品が手元にあるためイレギュラーに対応しやすい | 繁忙期は人手が足りない! |
倉庫業者と調整する必要がない | 忙しくない時は、人手が余る!(人件費の無駄) |
配送のノウハウがない | |
在庫を多く抱えられない |
メリット | デメリット |
ECサイト運営だけに集中する事が出来る | 固定経費がかかる (商品が売れなくても費用がかかる) |
在庫の管理がして貰える | 小ロットでは利用できない |
物流部門の人員が不要 | 一つ当たりの荷物が、配送料+人件費なので 割り高になる |
もちろん出荷時の手間がない | 倉庫との新たなシステム連携が必要になる |
実は自社で行うよりもコストダウンが図れる | 突発的なイレギュラーへの対応が難しい |
委託先選択を間違うと、余計に複雑かつ割高になる |
ご覧になって頂ければ分かるように、どちらにもメリット・デメリットがあるかとがお分かり頂けた事と思います。
しかし、この情報だけでは、ご自身ではどちらが良いかは判断できない事でしょう。
それは規模や運営方法、また現在どちらの方法をとっていてどのような状況なのかなどによっても大きく変わってくるからです。
『物流コンソーシアム ECO宅』では、現状のお話を詳しく伺わせていただき、御社にとって最適な運用方法・最適な運送業者をご提案させていただきます。