知り合いのショップに紹介してもらい加盟させてもらいましたが、こんなにも配送費が安くなるとは...
(兵庫県 アパレル通販 経営者)
個人でオークションをやっておりますが、個人でも加盟出来ることに驚きました...
(埼玉県 個人オークション 店主)
私は長い間皆様と同じ通販事業者として、webショップの運営をしてまいりました。
その間、多くの方々のご支援を受け数多くの賞をいただくことが出来ましたが、そこへ至るまでには、webや小売に関する知識不足・氾濫する情報を取捨選択しきれずに現場を混乱させ続けた判断力不足、つまりは経営者としての能力不足の為にかなりの遠回りをしてきました。
e-コマースは2000年前後、Web環境のインフラ整備と共に拡大・発展し続けてきている業態です。中でも一番大きな変化といえば、インターネットへの接続が定額制になったことでしょう。
これに伴い、多くのユーザーが料金を気にすることなくインターネット接続できるようになり、たくさんのwebショップも生まれてきております。そしてEC市場の拡大に比例して、それを取り巻く事業も数多く発生してきております。
事業者の皆様ならお分かりの通りですが、実際webショップは参入障壁が非常に低い業態ですので、当初は大手モールに出店すれば簡単にお店が持てるという感覚で始められる方が多いのですが、実際にOPENしてみると、予想していなかった煩雑な業務が待ち受けているはずです。大きくは注文をいただくまでの業務(フロント業務)と注文をいただいてからの業務(バックオフィス業務)の2つに大別することができると思います。
フロント業務では、売上を拡大していくためにまず、何を売るのか(商品選定・仕入先開拓)、誰に売るのか(顧客開拓・アドレス収集)、どうやって売るのか(ページ作成・メルマガ作成)、どこで売るのか(広告選定・チャネル選定)等が考えられます。
またバックオフィス業務ではいただいた注文に対し、どうやって仕分けるのか(受注管理・在庫管理)、どうやって送るのか(配送作業・梱包作業)、どのように差別化していくのか(顧客管理・リピート戦略)等が考えられます。
このように当初は想定していなかった多くの業務が発生していくことに対して、経営者のみならず現場も少なくとも悩みを抱えていることと思います。
しかし、現在では多くのサービスや情報が氾濫していて、一体どのサービスを利用していくのが最適なのかを見極めることすら困難な状況です。
そこで、このフロント業務とバックオフィス業務の一連の流れでアドバイスさせていただくことが出来るのが、実際にwebショップを運営していた我々の一番の強みです。
思えば、私自身ショップを運営していた頃は、何が最適かを見極めることが出来ずに多くのサービスに手を出しては失敗してきました。受注管理システムは少なくとも10数社の物を試しましたし、広告も言われるがままに1000万円以上もするものを買っていたこともありました(当然大変な借金地獄です)。顧客管理にしてもひどい状態でレビューが炎上したことは数限りなくあるほどです。
そんな私の失敗談の中から皆様には少しでも遠回りせずに売上拡大を目指していただきたく、マキシマム&アドバンテージ社は生まれました。社名にもあるとおり、皆様の事業を最大限に拡大させ(マキシマム)そして競合他社より優位に(アドバンテージ)立っていただくことが私達の思いです。
e-コマース市場は今後もインフラの整備やユーザー自身のITリテラシー向上と共に更なる拡大・発展を遂げていくマーケットだと確信しております。
皆様のショップが個々に成長し、果てはe-コマース市場全体が拡大・発展することに寄与していくことが、我々の使命であると考えます。